お知らせ一覧
HOME > お知らせ一覧
お知らせ一覧
資料請求・お問い合わせイベントカレンダーキャンパスライフ募集要項

スキルアップセミナー委託職業訓練

高崎産業技術専門校はこちら太田産業技術専門校はこちら
お知らせ一覧 ( 2016 )
球技大会(ボーリング)を開催しました
2016年12月27日

前橋産技専では、平成28年12月21日(水)にレインボーワールド前橋で今年度第2回となる球技大会(ボーリング)を実施しました。

当日は準備運動(ラジオ体操第一)、副校長による始球式から始まり、会場のレーンを28レーン使い、各学生は2ゲームの平均スコアにより個人、クラスの優勝を競いました。

生産技術科、電気技術科、CAD技術科、そしてテクニカル金属科の学生は、事前に練習したり、体育の時間に投球フォームを練習したりと準備をして臨み、白熱した試合が繰り広げられました。

20161221_102準備運動は欠かせません

20161221_201副校長による始球式

20161221_001 20161221_002 20161221_003大会風景

20161221_301 20161221_302大会風景

なお、成績は、以下のとおりでした。

【個人戦】

同スコアにより、優勝が2名となりました。

優勝:小林大祐(生産技術科2年)、奥泉穂乃香(CAD技術科2年) 平均スコア155

3位:市川將太(電気技術科1年) 平均スコア148.5

20161221_kojin01-03小林(左)、奥泉(中)、市川(右)

【クラス対抗】

CAD技術科2年は、2年連続のクラス優勝でした。

優勝:CAD技術科2年

20161221_class1st

準優勝:電気技術科2年

20161221_class2nd

3位:生産技術科1年

20161221_class3rd




前橋産技専の学生16名が表彰されました
2016年11月29日

前橋産技専では、平成28年11月25日(金)に前橋市の群馬会館大ホールにおいて開催された「平成28年度群馬県職業能力開発促進大会」で16名の学生が表彰されました。

表彰は、国家検定である技能検定(群馬県技能競技大会)で特に優秀だった受検者が金、銀、銅賞として受賞するものです。

前橋産技専では、2等級(2級、3級)、4職種・作業(機械検査、普通旋盤作業、機械製図CAD作業、テクニカルイラストレーション作業)で16名が受賞しました。

161125_003受賞者(生産技術科) 161125_004受賞者(CAD技術科2年)

161125_005受賞者(CAD技術科1年)

また、この大会では、今年8月に開催された「第11回若年者ものづくり競技大会」のフライス盤職種で銀賞(全国2位)となった生産技術科2年の萩原昇太郎君も受賞者としてステージ上で紹介されました。

161125_001ステージ上で紹介された萩原君(右) 161125_002会場入口で記念撮影




JIMTOF2016へ行ってきました
2016年11月29日

前橋産技専の生産技術科とCAD技術科では、平成28年11月17日(木)に東京ビックサイトで開催されたJIMTOF2016(第28回日本国際工作機械見本市 )へ研修旅行として見学に行ってきました。

161117_001 161117_002

この見本市では国内外の工作機械や関連する機器などが展示されており、ものづくり技術・技能を学んでいる学生にとって、教科書にはない最新の機械や技術、大型の機械、ものづくりに関連する機器などを目の当たりにすることができた新鮮な機会となりました。




KYT(危険予知訓練)を推進しています
2016年11月16日

前橋産技専では、実習内にKYT(危険予知訓練)を実施し、学生が企業へ就職してからこの取組み(訓練)が役立つよう推進しています。

20161115kyt001KYTの進め方を講義する金指指導員

KYTを実践することにより学生が、

  1. 安全を確認するための手法
  2. 危険情報を潜在意識にたたき込む
  3. 危険のポイントと行動目標を指差し呼称

を身につけ、作業に対して安全を確認して行動することができます。

また、KYTを通じて学生が、

  1. 感受性を鋭くする
  2. 集中力を高める
  3. 問題解決能力を向上させる
  4. 実践への意欲を強める
  5. 安全先取り環境(職場)風土づくり

をチームワークで高めることができます。

20161115kyt002 20161115kyt003チームミーティングの様子

20161115kyt004悩みながらもミーティングをする学生

(参考)KYT(危険予知訓練)とは
職場や作業の状況の中にひそむ危険要因とそれが引き起こす現象を、職場や作業の状況を描いたイラストシートを使って、また、現場で実際に作業をさせたり、作業してみせたりしながら、小集団で話し合い、考え合い、分かり合って、危険のポイントや重点実施項目を指差唱和・指差呼称で確認して、行動する前に解決する訓練です。危険予知訓練は、危険(キケン、Kiken)のK、予知(ヨチ、Yochi)のY、トレーニング(トレーニング、Training)のTをとって、KYTといいます。(出典:中央労働災害防止協会)

中央労働災害防止協会(外部リンク)




東京スカイツリー(TOKYO SKY TREE)へ行ってきました
2016年11月16日

前橋産技専のテクニカル金属科では平成28年11月11日(金)、東京スカイツリーに研修旅行へ行ってきました。

20161111st001世界一の電波塔 img_1070

テクニカル金属科の学生は、毎日学んでいる溶接技術や板金技術などの技術が集められた世界一の電波塔の構造、溶接部などを含めて見学してきました。

20161111st005天空回廊

20161111st004 20161111st003 世界一の電波塔の溶接部

東京スカイツリーでは「Dream Christmas 2016」が開催されており、クリスマスムード一色の様子でした。

20161111tst006クリスマスムードの展望台

当日はあいにくの天気で見晴らしのよい世界一の眺めをみることができませんでしたが、東京スカイツリーの展望台で学生は、日本一だけでなく世界一の溶接技術者になると誓ったとのことでした。

20161111tst007展望台で世界一の技術者になると誓った学生と担当指導員




平成28年度1月~3月開催コースの募集案内(MOS対策、デジカメ関係講座 追加しました)
2016年10月31日

次のコースの募集案内を掲載しました。

・プレゼンで使える図形の描き方(テクニカルイラストレーション技術)
(募集終了しました)
・基礎からの機械加工(募集終了しました)

<追加コース>
・チラシ・HPで使える!デジカメ撮影・編集講座(募集終了しました)
・MOS対策講座Excel編(募集終了しました)

開催情報のご案内は、こちら(スキルアップセミナーのページ)をご覧ください。




球技大会(ソフトバレーボール)を開催しました。
2016年10月28日

前橋産技専では、平成28年10月25日に本校体育館で球技大会(ソフトバレーボール)を実施しました。

各クラス4~6名でチームを編成し、21チームで予選リーグ(4リーグ)を行い、各リーグ1位と2位が進出する決勝トーナメント(8チーム)により優勝を競いました。

生産技術科、電気技術科、CAD技術科、そしてテクニカル金属科の各クラスでは、体育の時間や放課後に練習を重ねて大会に臨み、学生たちの必死にボールを追いかける姿やスパイク・ブロックなど、白熱した試合が繰り広げられました。

01_junbi準備運動

02_kyougi01 02_kyougi02大会風景

成績は、以下のとおりです。

【チーム対抗】

優勝:チーム佐藤(生産技術科1年)

03_1st-team

【クラス対抗】

優勝:電気技術科2年

03_1st-class




校内安全標語大会(交通安全部門)の表彰を行いました。
2016年10月28日

前橋産技専では、平成28年10月25日に交通安全に関する標語の優秀作品の表彰を行いました。

この標語は、校内の学生が交通安全と交通事故防止を考えて全員が作成したものです。

校内での選考の結果、優秀作品は以下のとおりとなりました。

金賞「行けそうだ 心のあせりに ブレーキを」 藤田友郎君(電気技術科2年)

1st

 

銀賞「見直そう 脇見、スピード 車間距離」 吉田佑君(生産技術科1年)

2nd

 

銅賞「対向車 譲る気持ちは 己から」 萩原昇太郎君(生産技術科2年)

3rd01

 

銅賞「再確認 一つの手間で 事故防止」 髙橋洸樹君(電気技術科1年)

3rd02




【スキルアップセミナー】平成28年度11月開催コース募集案内
2016年9月6日

次のコースの募集案内を掲載しました。

・Jw_cadを活用した建築図面の描き方(募集終了しました)

・製造業で使えるプレゼン資料作成講座(募集終了しました)

・製造業のための財務入門(募集終了しました)

・Excelでできるビックデータ活用講座(募集終了しました)

・JIS溶接技能者評価試験準備講習 TIG溶接(アルミニウムTN-1F)(募集終了しました)

・NC旋盤のプログラム・段取り・加工入門(募集終了しました)

・第一種電気工事士技能試験準備講習(募集終了しました)

・第二種電気工事士技能試験準備講習(下期)(募集終了しました)

・最新の機械図面の見方(募集終了しました)

開催情報のご案内は、こちら(スキルアップセミナーのページ)をご覧ください。




9月3日に体験型オープンキャンパスを実施しました。
2016年9月6日

第4回のオープンキャンパスを実施しました。女性の参加者や保護者を含め60名の方にお越しいただきました。

【参加者の感想】金属を溶かすのが安全にできてとても楽しかったのでテクニカル金属科に入りたいと思った、ユーモアな指導員に丁寧に教えてもらいわかりやすく楽しく作業体験ができた、楽しみながらできるのですごくいいと思った(その中でも資格がたくさん取れるので魅力的だと思った)、どのような授業をするのかもっと知りたい!、実際に体験ができ指導員もおもしろくて楽しかった、この学校に決めているのですごく参考になった、CADは少し難しかったけれど勉強になった、とても楽しく体験でき電気技術科にとても興味を持った、設備が充実していて溶接に非常に興味を持った、CAD技術科の設計図やテクニカル金属科の溶接をやってみて楽しくすごく興味がわいた、CAD技術科で3D設計の細かいやり方やテクニカル金属科の溶接での体験をしてとても勉強になった、生産技術科とテクニカル金属科を体験してこの学校に入りたいと思った など

【保護者の感想】施設の教室・作業場(機械設備)が新しく・広くてよかった、少人数対応型での細やかな授業をしている様子と就職に向けてのサポート力が大きいことを感じた、親切に説明していただけた、実践力・人を育てるという点で素晴らしいと感じた、指導員の意気込みに圧倒され指導員が輝いて見えた(自分自身が学びたいと思うほどだった)、設備が充実していて驚いた、指導員の丁寧な説明で産技専の魅力がとてもわかった、親としてはぜひ(子どもに)入校してもらいたい学校だった、指導員の説明などが親身になって話してくれて素人の私でもわかりやすかった、子どもがこの学校で学んで資格など取得できれば就職の幅が広がると思う、ぜひこの学校で学ばせたいと思った、子どもが受けたいと言ったら受けさせたい など

前橋産技専では、『毎日が「オープンキャンパス」』&『出前ガイダンス』を実施しています。前橋産技専に興味のある方、高等学校の先生は下のボタンをクリックして、前橋産技専までご連絡ください。

オープンキャンパス

H2804_01gaiyou前橋産技専の概要説明の様子

H2804_02seisan生産技術科の体験風景 H2804_03denki電気技術科の体験風景

H2804_04CADCAD技術科の体験風景 H2804_05techテクニカル金属科の体験風景

H2804_06hogosya保護者向けの見学会を実施しました