お知らせ一覧
HOME > お知らせ一覧
お知らせ一覧
資料請求・お問い合わせイベントカレンダーキャンパスライフ募集要項

スキルアップセミナー委託職業訓練

高崎産業技術専門校はこちら太田産業技術専門校はこちら
お知らせ一覧 ( 2017 )
平成30年度生入校試験(推薦試験)合格者番号一覧
2017年10月17日

平成30年度生入校試験(推薦試験)合格者の受験番号はこちら(PDF)

 

※アクセスが集中した場合は、PDFの表示に時間がかかる場合があります。その際は、少し時間をおいてからアクセスしてください。




平成30年度生「募集中」(一般試験の募集について)
2017年10月6日

平成29年10月6日掲載

前橋産技専では、平成30年度生の一般試験の募集を10月10日より開始します。

  • 入校願書受付期間

    • 平成29年10月10日(火) から 10月20日(金) 17時15分までに当校へ必着

  • 試験日

    • 平成29年10月27日(金)

  • 合格発表日

    • 平成29年11月2日(木) (午前10時から)

      • 発表は、当校玄関ホールと当校ホームページ(http://www.maetech.ac.jp/)に掲示、掲載します。


入校試験に関する情報(募集要項など)は、こちら
お問合せは、電話又はメールにてご連絡ください。

  • 電話 207-230-2211
  • メール お問い合わせはこちら(左のアイコンからメールが起動します。)



【委託職業訓練】受講生(一般求職者対象コース)の募集について
2017年10月4日

平成29年10月4日掲載

以下の一般求職者対象コースの受講生の募集について、募集期限を延長しました。

 

受講生の募集(委託職業訓練)のページはこちら




【委託職業訓練】受講生(一般求職者対象コース)の募集について
2017年10月3日

平成29年10月3日掲載

以下の一般求職者対象コースの受講生の募集を開始しました。

 

受講生の募集(委託職業訓練)のページはこちら




【委託職業訓練】受講生(一般求職者対象コース)の募集について
2017年9月19日

平成29年9月19日掲載

以下の一般求職者対象コースの受講生の募集を開始しました。

 

受講生の募集(委託職業訓練)のページはこちら




【委託職業訓練】受講生(一般求職者対象コース)の募集について
2017年9月12日

平成29年9月12日掲載

以下の一般求職者対象コースの受講生の募集を開始しました。

 

受講生の募集(委託職業訓練)のページはこちら




9月2日にオープンキャンパス(体験型)を開催しました
2017年9月11日

ご参加いただきありがとうございました!

入校試験に関する情報(募集要項など)は、こちら

  • 推薦試験
    • 願書受付期間:平成29年10月2日(月)から平成29年10月5日(木)(17時15分までに必着のこと)
    • 試験日:平成29年10月12日(木)
    • 合格発表日:平成29年10月17日(火)
  • 一般試験
    • 願書受付期間:平成29年10月10日(火)から平成29年10月20日(金)(17時15分までに必着のこと)
    • 試験日:平成29年10月27日(金)
    • 合格発表日:平成29年11月2日(木)

 


 

前橋産技専では、9月2日(土)に体験型のオープンキャンパスを実施しました。当日は、保護者を含め68名の方にお越しいただきました。全体説明の後、参加者は2科(生産技術科、電気技術科、CAD技術科、テクニカル金属科のいずれか)を選び、各科の実習を体験しました。当日は各訓練科の在校生も来てくれて、参加者は在校生の生の声を聞くことができました。

【参加者の感想】

  • CAD技術科は難しかったが、できたときの達成感が大きいと思う。生産技術科はとても作るのが難しいと思った。在校生の人たちが優しく接してくれてとてもよかった。
  • いろいろと詳しく教えてもらえてよかったです。先輩方の話で産技専の楽しさなどを知りました。
  • いろいろな学科を見てまわりましたが、どれも楽しくて全部やりたくなってしまい、入校したい気持ちが強くなりました。
  • 今回の体験型を経験して、非常に丁寧に説明してくださり、指導員と訓練生との信頼が垣間見えたりし、大変参考になりました。
  • 電気技術科に対する興味が持てました。将来のこともしっかりと考えていきたいと思います。
  • 電気技術科は、将来につながる資格を取得できて、手に職をつけることができると思いました。
  • (今回)体験して、さらに電気について学びたいと思った。
  • 今回は在校生の先輩方もいらっしゃって、生の声を聞いたりできたのでよかったです。本日はありがとうございました。
  • 初めての体験だったので楽しかった。
  • わかりやすくて楽しかったです。
  • イライラ棒、面白かったです。
  • とても楽しく体験ができました。説明もわかりやすく楽しかったです。
  • 実際に電気工事の体験をすることができて楽しかった。またいろいろと学ぶことができてよかったです。
  • 教え方がうまく、とてもわかりやすかった。わからないことや困ったことがあったら質問する前に教えてくれてとても助かった。
  • オープンキャンパスに全部参加し、いろいろな学科があり、どれが一番自分に合っているかなどを知ることができ、よかったと思っています。入校できれば、多くの知識を学んでいきたいと思います。
  • 4科まわってみて、どれも仕事には不可欠だと思いました。
  • 製図作業はかなり苦手ですが、できるようになりたいと思いました。
  • CADとはどういった技術なのか、授業などをどう進めていくのかを体験や説明を通して知ることができ、とても参考になりました。今日はありがとうございました。
  • 今日実際に体験してみて、楽しかったです。1回目は指導員と一緒にやりましたが、2回目は一人だけでやってあまりうまくできませんでした。もし入校できたらいろいろな勉強をしてみたいです。
  • ものづくりは楽しいと思った。
  • テクニカル金属科がよかったです。
  • とてもいい体験をさせてもらいありがとうございました。 など

【保護者の感想】

  • 訓練生との話の機会もあり、有意義なものでした。ありがとうございました。
  • 説明だけでなく、実際に作業させていただいたので、入校後のイメージを持てたのでよかったです。在校生にも産技専の様子や選んだ理由などいろいろ聞くことができたので、とても参考になりました。ありがとうございました。
  • 今までにない貴重な体験をさせていただき、本人も見学させていただいた私自身もよかったと実感させていただいております。ありがとうございました。
  • 専門的知識や資格取得ができるので、入校させたいと思いました。
  • 体験に参加できてとてもよかったと思います。ぜひ、入校できたらと思います。
  • 今回オープンキャンパスで体験させていただきありがとうございます。(本人が)楽しそうに体験している姿に感動しました。入校できたら資格取得等頑張っていってくれる気がします。
  • 産技専の雰囲気もよく、指導員、在校生の皆様に丁寧で楽しく体験させていただき、子供をぜひ入校させたいと今回強く感じました。ありがとうございました。
  • 社会での仕事に直接関係する内容で、わかりやすくとても楽しかったです。熱心な指導員で大切な子供の何年間をお世話になるのにも安心しています。
  • 体験は初めてでしたが、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
  • 子供自身が先日の見学型のオープンキャンパスに参加して、体験も行ってみたいと希望してくれたことが、この産技専のすばらしく熱心な指導員や在校生の姿を見ることができたからだと思えました。親と子供で希望する科が違っているのですが、最終的には本人の興味のある科へ進んでいくのが一番だと思いました。本日は、子供の楽しく取り組める姿が見ることができてうれしかったです。ありがとうございました。 など

01_seisan01 01_seisan02 生産技術科

02_denki01 02_denki02 電気技術科

03_cad01 03_cad02 CAD技術科

04_techkin01 04_techkin02テクニカル金属科




【スキルアップセミナー】平成29年度11月開催コースの募集案内
2017年8月28日

次のコースの募集案内を掲載しました。
・~YouTube活用~魅せる動画作成入門(募集終了しました)
・トレンドをつかめ!かんたんTwitter分析講座(募集延長 10月25日(水)まで)
・NC旋盤のプログラム・段取り・加工入門(応募締切 10月17日(火))
・製造業のための財務入門(応募締切 10月26日(木))
・MOS対策講座Excel編(応募締切 10月30日(月))
・第一種電気工事士技能試験準備講習(応募締切 10月30日(月))
・第二種電気工事士技能試験準備講習(下期)(応募締切 10月30日(月))
・JIS溶接技能者評価試験準備講習 TIG溶接(アルミニウムTN-1F)(応募締切 11月6日(月))

開催情報のご案内は、こちら(スキルアップセミナーのページ)をご覧ください




7月30日にオープンキャンパス(見学型)を開催しました
2017年8月24日

今年最後のオープンキャンパス開催!

皆さまからのご応募、お待ちしております。

  • 9月2日(土) : 体験型

下のボタンをクリックして詳細をご確認ください。(申込用紙、応募フォーム等があります)

オープンキャンパス


 

前橋産技専では、7月30日(日)に見学型のオープンキャンパスを実施しました。当日は、保護者を含め94名の方にお越しいただきました。全体説明と4科(生産技術科、電気技術科、CAD技術科、テクニカル金属科)の全体見学の後、参加者と保護者は希望する訓練科を1つ選び、各々希望する訓練科の話をじっくりと聞くことができました。

【参加者の感想】

  • 前橋産業技術専門校の特徴や内容がとてもわかりやすく、とても充実した時間を過ごすことができました。次の(体験型の)オープンキャンパスにも参加させていただく予定です。
  • 細かく、わかりやすい説明で大変参考になりました。
  • 生産技術科に興味がわいた。
  • 体験型では知ることのできない施設などを知ることができたので、とてもよかったです。
  • オープンキャンパスは3回目ですが、見学型のやり方が変わっていて、わかりやすかったです。
  • 非常に勉強になりました。
  • 見ているだけでも楽しい施設見学でした。
  • 自分は高校で電気科に入っているのですが、電気技術科の見学をさせていただき、高校では学べないことなど、電気について大きく学べることができるため、すごくよい見学となりました。
  • 電気技術科の主な実習についてよくわかった。CAD技術科と電気技術科で迷っているので、(これから)具体的に決めていきたい。
  • CADの体験をしましたが、非常に丁寧に教えてもらえて満足しました。
  • 見学型に参加させてもらいましたが、興味のある科の体験ができてよかったです。指導員の雰囲気などがわかったので大変参考になりました。
  • とてもわかりやすい内容でおもしろかったです。今回、CAD技術科しか見学できませんでしたが、生産技術科にも興味があるので、体験型にも来たいと思いました。
  • 高校でもCADの授業があるので、そこで基礎を学び、前橋産業技術専門校でもっとCADについて知りたいと思いました。
  • CADが楽しかったので、もっと取り組みたい。
  • 見学の予定で来たけれど、少し体験もできたのでよかったです。
  • 説明などわかりやすくてよかったです。
  • よい経験になりました。ありがとうございました。
  • 手に職をつけるにはよいところだと思いました。まちのいたるところに溶接の技術が使われていて、私もそういうところをつくりたいと思いました。指導員の話もおもしろかったです。
  • わかりやすい説明で、十分に理解できました。
  • 説明がわかりやすく、聞いていておもしろかったですし、大変満足しました。
  • 自分は、溶接はとてもかっこよい科目だと思っています。仕事で溶接するときも、自分の身につけた知識(技能)を発揮できると思うと、とてもすばらしいことだと思います。
  • いろいろな資格が取れるのでビックリしました。ぜひ、ここで勉強したいと思います。
  • テクニカル金属科にさらに興味が出て来ました。 など

【保護者の感想】

  • 社会人の自分からみて、とても楽しそうでためになる学校だと思いました。
  • 生産技術科を見学いたしました。実践に近い実習場で学習できるのはとても心強いと思います。
  • 施設がすばらしく充実していて、ぜひ入校させたいと思いました。
  • とても説明がわかりやすかった。
  • 設備、学費などの不安点が解決できてよかったです。
  • (自分が)産技専を修了しましたが、(かつてとは)全然違うのでビックリしました。
  • 一人ひとりの生徒に応じて時間をかけて指導していただけそうなのでよかったです。修了するころには自信を持って就職できるよう頑張ってもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。
  • 説明などがわかりやすくて大変勉強になりました。
  • 先日、体験型に参加させていただいたのですが、今日の見学型ではさらに詳しい話が聞けたのでとても参考になりました。
  • わかりやすい説明で理解できました。一番大切な就職に結びつくかどうかが、本人の努力によって実現することもわかりました。(本人も)前向きに将来に向けて頑張ってくれそうなので、入校してからの成長が楽しみです。精神面での成長が必ずあるように思いました。お世話になります。よろしくお願いします。
  • 子どもが興味を持ってやってみたいと思えたらいいかと思います。親自身がやりたくなりました。子どもの将来に対してやり続ける仕事の一つになれたらと思います。
  • 未経験などでできるようになるのか心配なのですが、今日に話を聞いて少し安心しました。
  • 就職率100%に満足しております。技術を通して人間形成や自信といった人間としてのスキルアップにも培うことも覚えていけそうで親としてはうれしく感じました。技術を身につけた自信を教育現場という環境の中で身につけてもらえたらと願っております。
  • 男の子なのでしっかり就職してもらいたいと思っていたので、指導員の話を聞いてとても安心しました。就職先がしっかりいろいろとあるので、ぜひ進学させたいと思いました。体験もさせてもらい、見学で話が聞け、さらに未来がひらいた感じもしました。
  • とてもわかりやすく説明していただき、参加できてよかったです。 など

001_gaiyou02 001_gaiyou01 概要説明

101_seisan01 101_seisan02 生産技術科

102_denki01 102_denki02 電気技術科

103_CAD01 103_CAD02 CAD技術科

104_techkin02 104_techkin01 テクニカル金属科




7月23日にオープンキャンパス(体験型)を開催しました
2017年7月27日

オープンキャンパスの参加者募集中!

以下の日程で皆さまのご参加をお待ちしております。

  • 7月30日(日) : 見学型
  • 9月2日(土) : 体験型

下のボタンをクリックして詳細をご確認ください。(申込用紙、応募フォーム等があります)

オープンキャンパス


 

前橋産技専では、7月23日(日)に体験型のオープンキャンパスを実施しました。当日は、保護者を含め66名の方にお越しいただきました。

【参加者の感想】

  • 少し不安な部分もありましたが、とてもやりがいがあると思いました。今日はありがとうございました。
  • 工業高校とは違い、ハイレベルな実習ができるので良いなと思いました。
  • 指導員の方々にとても優しくわかりやすく教えていただいたため、とても楽しくそれぞれの科にとても興味を持つことができました。
  • 作業がとても細かくて大変だけど、とてもやりがいがある作業だなと思いました。
  • 今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。とても楽しかったです。
  • 非常に魅力的に感じました。
  • 体験した科(電気、CAD技術)の指導員の方たちからとても丁寧におしえてもらえて非常にわかりやすく良かったです。
  • プラスチックを加工する(している)ところを見学できたり、磨くのが楽しかったです。とてもためになりました。
  • 機械や道具などを使ってものづくりをすることは好きなので、楽しかったです。
  • 手仕上げ作業を久しぶりにしたのでとても楽しかったです。CADも学校とは違うものを使っていたので、新しいものに触れられて良かったです。
  • 細かいことなどを学べたので良かったです。
  • (見学型の)オープンキャンパスではわからない部分も教えていただきました。詳しく教えていただき興味がわきました。
  • とてもおもしろかったです。
  • 高校では体験できないことができてものすごく勉強になりました。
  • とてもいい経験ができました。
  • すごくいい経験になりました。また来たいです。 など

【保護者の感想】

  • 先日は見学会に参加させていただき、本日は体験とのことで楽しく学校の様子を見ることができました。CAD技術科ではパソコンを使って操作したり難しそうでしたが良い経験でした。生産技術科では金属を磨ききれいに仕上げていくのがとても楽しかったです。次回も参加したいと思いました。
  • 手に職をつける技術・知識を身につけるために充実した環境(指導員や設備)であることが良くわかりました。
  • 県立で安い学費で勉強させられることと技術を身につけて就職させたい。産技専はありがたい学校だと思います。
  • 実習に遅れたときでもサポートの指導員がすぐにフォローに入っていただいたので、遅れずに体験実習が受けられたので満足でした。
  • とてもきれいなキャンパスでした。お世話になりました。
  • 子どもの就職前に良い勉強になる学校だと感じました。
  • 実習時間が充実していて、本人にとってとても良い体験になったと思います。
  • 指導員の方たちが一生懸命に接してくださりフレンドリーで良かったです。本人もやる気を出して一生懸命やっていけそうだと思いました。
  • 今回のオープンキャンパスで2科選択でしたので、今回参加できなかった科にも次回参加してみたいと興味がわきました。
  • 前回見学型にも参加させていただきましたが、今回体験型に参加させていただきました。指導員の方に丁寧に教えていただき、息子も満足したと思います。ぜひ通わせてみたいと思います。 など

001seisan02 001seisan01 生産技術科

004techkin01 004techkin02 テクニカル金属科

002denki02 002denki01 電気技術科

003CAD02 003CAD01 CAD技術科